手塚漫画愛を語るブログ

手塚漫画好きな管理人による、手塚漫画語りと 二次創作イラストのブログです。8割以上【どろろ(百どろ)】について語っております。無断転載はご遠慮くださいませ。 ※No reproduction or republication without written permission.

2013年01月

手塚特番にコメント採用されました!(3年前に)


こんばんは~。
どろろプレイ日記を終えたので、
バラエティに富んだ記事内容にしていきたいと思う今日この頃。

プレイ日記の最中に書いていたように、
BSで放送していた「週刊手塚治虫」で、
自分のコメントが採用されましたので、その記事を掘り出してきました。

3年前のことになるんですけどね。
その日に番組見ながらのテンションで書いたので、
そんなテンションで読んでいただけると嬉しいです(笑)
さて、それでは行きます~。
↓↓↓↓↓↓↓↓


本日11/320:0023:00まで3時間放送の

【特集 わたしの手塚治虫 心に残る名シーン・名セリフ】という番組の中で、

なななななんと私がインターネットから投票したコメントが

百鬼丸ボイス付きで紹介されましたァーーー!!!

(しかし百鬼丸の声がなぜアムロ系だったんだろうか……)


091103_04

091103_02


  「ちあき」で投稿するのはどうかと思ったので、

高校時代に友達につけてもらったあだ名「ぢる」にしました()



そのときに、ブログ用にメモとして書いていた実況文章↓


ベスト
10をランキング形式で発表していくのですが、

私のいっちばん大好きな【どろろ】が堂々5位にランクインでした!!



私も、大好きなシーンに、『無情岬の巻』の……


ぎゃーーーーーっ、
私のコメントが採用されたーーーー
(  Д ) ゚ ゚!!!


録画しててよかったー!!!




「続きを読む」から、さらに続きますw


続きを読む

【終章 どろろ】その3(ラスト)


こんばんは~。

遂に(?)やってまいりました、終章どろろ(ラスト)。
いつもに増して、ゲーム内容の盛大なネタバレ(絵も含む)ですので
閲覧される方には改めましてご注意のほど、よろしくお願いいたします~!



「ハハハ、見ろよどろろ!!

俺の本物の右腕だ!」とかつてないくらいに喜ぶ百鬼丸に、

「よかったね、あにき!」といつものように、

さらに感情を込めてこの言葉を口にするどろろ。


そして、その取り戻したばかりの右手をどろろの肩に置き、

「頑張ったな、どろろ」と優しく声を掛けるあにき。

いや、頑張ったのはわたry





そんな百鬼丸の右手を両の手で包み、

「ありがとう、あにき…」と自分の頬に愛しそうに当てるどろろ。


091113_03



おおぉぉお~、私、この頬に手を添えるシチュエーションというものが

大好きなんですよね!!(初めて見て興奮したのは確か、
友達から借りた【花より男子】のシーンだった記憶があります!)

※ゲーム版のあにきの髪色って黒いから、
違和感バリバリなイラストになっちゃったな~



このどろろの「ありがとう」の一言には、

・自分を魔神から救ってくれてありがとう

・自分の命を守るために、身体の部位を諦めようとしてくれてありがとう

・大好きなあにきが作り物で無い身体に戻ってくれて心から嬉しい、ありがとう


こんな色々な「ありがとう」が詰まっているんじゃないかな~と思います。

そして百鬼丸は、右手から伝わってくるどろろの温もりを感じて、

このときに初めてどろろが「女」だってことを認識したのではないでしょうか?



おおおおおおおーーー!!と大興奮しているプレイヤー(つまりは私)を他所に、

夕焼けに染まる2人から画面がゆっくりフェードアウトし、

タイトル「どろろ」がバーーーーンと登場!!





呆気に取られている間にエンドロール開始……

ええええ~~~~っ、これだけーーー!!?



私の死闘3時間はこの1分弱のエンディングのためにあったのでした……
(↑それはただ自分が超ヌルゲーマーなだけだったんですけど)



続きます。



続きを読む

【終章 どろろ】その2


こんばんは~。

ここ数日のあいだに、【どろろ】関連で書きたい記事が
いくつか出てきてもの凄く興奮中です~~~!

が、きっとブログを引き続き読んでくださっている方は
ゲームプレイ日記の続きを希望されている、ような気がする!(笑)
ですので、続きあげていきま~す。
(終章なので、無駄にもったいぶって2日空けて投稿しますので、
次は金曜日です。そのあとは簡単なあとがきを書く予定です)



「お前の命…預かった!!」と

どろろの気持ちを受け止め、自分の陽の精神をどろろに入れる百鬼丸。

すると、見るも恐ろしい荒覇鬼神(あらばきのかみ)(レベル48)登場~!!

デカーッ!!!


……このラスボス、一体なんなんですかね……?

今までの47体の魔神とはゲームが違います?ってくらい強かったのですが(汗)

やっぱり大事などろろの解放と自分の身体の奪還が掛かっているわけだから

死ぬ気でやれってことですね?!


命(=寿海パパの薬3個)を何度も削り、

残りごくわずかとなったHPの状態でのミッションは、
荒覇鬼神(あらばきのかみ)から吐き出された心臓に48スライスを決めること!!



091113_02

30分くらいでささっと色づけしたもので、全然満足していないので
必ずきれいに色を塗って上げなおしたいです!
(やっぱり白黒よりも、少しでも色ついているほうがご覧になるほうは良いのでしょうか?
ご意見お待ちしております!)

※ちなみに自分は、白黒だと線画が相当キレイか、
ネタ勝負(萌えが詰まっているか等)なのかなーと考えています。
ですが、ひとさまのイラストはモノクロもラフも大好物です!!
上の意見は、あくまで自分のイラストの場合です。



さて、今まで書かずにスルーしてきましたが、

この「スライス」というのは、一度△ボタンで力を溜め、

連続で出てくる【○○□× ××○□】などのコマンドを

制限時間内に間違わずに押し込んでいき、

敵のHPが尽きたFINISH!のマークが出たときにきちんと△を押して

キメるというものです。(百鬼丸がいちいち「闇へ帰れ!」とかカッコつけるんだな)


※どろろと同行時に失敗してしまうと、

「あにき…調子、悪そうだね」って申し訳なさそうに慰められ、

さらに何度も連続失敗すると

「しっかりしてくれよ~。」と呆れられたりして、私涙目でした。)




続きます。


 


続きを読む
ギャラリー
  • 昔の絵でお茶を濁す(何回目だ)
  • そういえばpixivで非表示なままだった・・・
  • そういえばpixivで非表示なままだった・・・
  • あにき視点イラストです!
  • あにきー私だー結婚してくれー!
  • ラフ~完成までの記録 その1
  • ラフ~完成までの記録 その1
  • ラフ~完成までの記録 その1
  • ピノコかわいいよピノコ。
最新コメント